君望 〜君が望む永遠について擁護してみる。〜

単にエロゲーだから、キモイから、と思ってらっ
しゃる方は今すぐ右上の×ボタンで閉じる事を
お勧めします。

そうでない方は広い心でお読み頂ければ幸い
です。

ちなみに今回のレビューについては、露骨な性記
述などの表現は全く入れませんでしたので安心し
てお読み頂けるかと思います。

上記に同意された方のみ↓をどうぞ。


・・・エロサイトTopみたいだよorz




君が望む永遠 通常版

君が望む永遠 通常版

実はこれを始めたきっかけは、大学の友人でした。
ちょっとこれ面白いからやってみろ、といわれて
体験版が入ったCDを渡されて、どんなゲームよ、
と聞いて返ってきた言葉が、"エロゲー"。
最初こいつを日本海まで蹴り飛ばしてやろうかと
思いましたが、エロゲーじゃないみたいだからや
ってみろって。と言われ、不本意ながらもプレイ。
体験版に第1章まるまる入ってました。
ちなみにネットで前調べしてみたところ。
かなりの絶賛。これはいいと。売り上げもかなり
いってるらしく、サイトによってはエロゲーの歴
史を塗り替える作品とまで書いてありました。
・・・なんだかなぁ。
ちなみにこの作品大好評の後にPSとかにも移植さ
れてるみたいです。相当すごい人気なんでしょう
ね。エロゲがPS2て。(汗
んで体験版プレイしてみた感想。
色んな意味ですげーなこのゲーム。でした。
これはエロゲーじゃねーや。と思い、滅茶苦茶恥
ずかしがりながらえっちぃコーナーへ行って買っ
てきましたよわたしゃ・・・orz
はっきり言って月9ドラマよかよほど面白いす。


ノベル形式のゲームです。
ストーリーを簡単にはしょりますと。
第1章:主人公に片思いしてた女子高生との
    青春ストーリー。
第2章:人間的に屑な主人公とその周りで繰り
    広げられる女達との三角関係と修羅場
    もとい愛想劇。


第1章は基本的に片思いの女の子涼宮遥との普通の
ストーリー展開。
第2章で結構分岐があって、色んな女の子が出てく
る、みたいな感じです。ちなみにバッドエンド、グ
ッドエンドがメインの女性群には用意されてるみた
い。(いまだ全プレイしてないので)

今更ネタバレしないのもどうかと思いますが、敢え
てネタバレ無しで書けるとこまで書いてみます。
注意点を4つほど。
①主人公に感情移入しない方がいいです。つーかし
たら後味めっちゃ悪いです。こんなゲーム初めてだ
ったよ・・・。
理由はただ一つ。主人公が滅茶苦茶屑な奴だから。
ただドラマ・ストーリーとして客観的に見るなら
この性格がベストな気もしますが。
何が屑かはご自分でプレイなさるかサイトでも
周って調べてください。

②まず一通りプレイしてみると、主人公の同級生
で友人の早瀬水月と言う女が出てくるのですが、
彼女に対して嫌悪感を持たないようにして下さ
い。
彼女自身は第2章で普通のOLとして暮らしてい
るのですが、なんせ登場人物の女の子が普通
じゃない。天然大ボケ美少女鈴宮遥、その妹
の典型的妹属性保有者鈴宮茜、そしてファミレ
ス"スカイテンプル"超毒舌核弾頭少女大空寺あゆ
と彼女のキャラを完全に消し去る個性の持ち主
がいるため、彼女自身が必然的に"嫌な女"を
演じなくてはならなくなっているからです。
これはもうストーリー的にしょうがない。
つーか大空寺あゆは俺でも聞いた事あったしな
ぁ。

③単にエロい画像を見たい、エロゲをおかずに
(以下自主規制)な方、所謂"萌え〜"だとかそう
いう感情が最優先に来る方は買うだけ無駄と
思います。また、この作品を見て、自分の恋愛
の参考になさろうなどと決して思わないで下さ
い。
ゲームだから楽しめるのであって、
実際このゲームの一部エンディングのシナリオ
などは流血の惨事になってもおかしくない異常
事態になってます。と言うかどのシナリオでも
主人公なり周りの人が殺されてもおかしくない
状況になります。
これが普通だと思わないようにお願いします。

④他の方のサイトを御覧になれば分かると思い
ますが、「茜萌え〜」とか「あゆハァハァ」とか、
所謂"キャラ萌え"が先行しております。まぁ
これはエロゲーと言うジャンルの特性、更に
プレイヤーの趣向などを考えると致し方ない
部分もあるのですが・・・。
敢えてこの部分から目を離してプレイなさって
下さい。あくまでも普通のノベル感覚でプレ
イなさる方が先にも後にも精神的にいいです。
http://april1st.niu.ne.jp/column/eternity.html
このサイトあたりなんかは特に参考になると
思います。プレイ後に是非一読を。


感想。
まず第一に穂村エンドには素直に感動しました。
エロゲーと言うジャンルで製品化したのによく
ここまでやったよなぁ、と言う感じ。
常人の思想では予想不可能な領域です。

次に、システム面でかなり動作が軽かったので
これもサクサク進みたい方にはオススメです。
ロードもそこそこ早いですし、起動も早い。
まぁできるだけスキップしないで見る事を
オススメします。できれば画面効果もフルで。
・・・かく言う私はえっちぃシーン全部すっ
飛ばしですがね・・・。ストーリー気になって
だめでした。

最後に、鈴宮遥可愛かった。現実にあんな女
いたら少しどころかおおいに引くけどな。


現実とヴァーチャルを完全に割り切って楽し
める方には是非プレイしてもらいたいゲーム
です。
初めてエロゲ買ったのに後悔しなかった。



結論:俺は二次元はどうにもダメポorz


お粗末様でして?お粗末様でした。